これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
ブラック企業 体験談

これから転職活動を始める方々に

転職活動を始めるにあたりなぜ転職活動を始めるのかということを自分の中でしっかりと持っていないと転職できません。

たとえきっかけがどんな理由であってもぼんやりした状態では転職活動はうまくいきません。

そこで転職活動を行う前に必要な準備、注意点、退職理由による行動を紹介していきます。

準備しておきたいこと

転職活動を始めるにあたり、準備が必要となってきます。

その場の思いつきで転職活動をしてもうまくいきません。

ここではどのようなことを準備しておくべきなのかを紹介していきます。

1.貯金

転職活動は生活だけではなく、面接先への電車やバスの運賃が発生するため貯金がない状態では転職活動も厳しくなってきます。

ですので、在職中にある程度貯金をしてから転職活動をすることをおすすめします。

また、ご両親からの資金援助が可能な場合、転職活動をしていることを隠さずにきちんと申し出て資金援助を受けましょう。

金銭的な余裕がないとそれだけでもストレスになってしまいます。

転職活動を行う前にいつまでに転職活動を終えるか、資金はいくら必要かといった行動計画表を作るのもよいでしょう。

だいたいでも構いませんので必要な資金を計算してから転職活動に向けて今の仕事を頑張ってみるのもよいでしょう。

できれば在職中に転職活動を行うことをおすすめします。

なぜならば、毎月の収入が安定せず、資金面に大きな不安が出てしまいます。

資金を雇用保険で補うのも支給期間があるため支給期間が終了してしまうとますます資金面で不安が強くなってしまいます。

2.やりたいことを見つける

なぜ、転職するのか?今の勤務先が嫌だという理由だけでは採用されません。

今の勤務先への不満が何なのかを明確にしてください。

給料が低い、通勤時間が長い、人間関係に不満など様々な理由があるでしょう。

しかし、そのような状況でも良かった点や楽しかった点を見つけてそこから新しい転職先を見つけていくのも方法のひとつです。

プラス面に目を向けて自己分析してみましょう。

また、転職せずにこのまま今の勤務先での仕事を継続していくことは不可能なのかを考えるのもひとつです。

一度、転職活動を行ってしまうと金銭面や精神面で不安定な状態になってしまいます。

どのような仕事に就きたいのかを明確にしていき、自分がなりたいビジョンをめいかくにしていくと相手にも伝わっていきます。

自分がなりたい方向性を明確にしていくとより転職活動がスムーズに進んでいくでしょう。

3.相談相手を見つける

転職活動をするに当たっては1人で行うと気づかない点や悩み事なども出てくるでしょう。

それらを自分1人で解決していくのは困難で時間もかかってしまうので些細なことであっても話せる相手を見つけましょう。

キャリアカウンセラーへの相談をするのが1番おすすめです。

キャリアカウンセラーは転職のプロであり、自分では気づかない点や自分の能力や資格、経験を客観的に判断できるのでよりよい転職が可能になります。

また、家族や友人など身近な人たちに話してみるのもよいでしょう。

解決策を得られなくても、ただ自分が思っていることや考えていることを話してみるだけでも精神的な負担が軽くなる場合もあります。

とにかく、1人で抱え込まずに相談相手を見つけて話していきましょう。

転職活動前に気を付けたいこと

転職活動をしていくと必ず面接で聞かれることは「今、あなたは何をしているのでしょうか?」ということです。

ただ、転職活動だけをしていますという回答ではなかなか採用には至らないでしょう。

そこで、すぐにでも実践できることを紹介していきます。

1.早寝早起きの習慣

早寝早起きは転職活動を始める際に最も重要なことです。

なぜなら、決まった時間に起きなくてもペナルティはなく、損害が生じても全て自己責任となります。

しかも、夜更かしも簡単にできてしまい、午後に目が覚めても誰も損はしません。

あまり遅い時間に起床しても、できることが少なく、活動時間も限られてしまいますのでメリットはありません。

また、夜遅くに書類の作成や求人の応募をしても目覚めたときは午後、最悪の場合夕方になっていた場合、慌ててしまって書類が提出できなかったなどのミスが生じてしまうという悪循環に陥ってしまうこともあります。

規則正しい生活を心がけて転職活動をしていきましょう。

2.コミュニケーション能力の向上

転職活動中は孤独で面接官などの会社関係者やハローワークなど転職活動支援機関以外とのコミュニケーションは自分から関わっていかない限り、コミュニケーション能力は向上していきません。

転職活動に関係のない雑談ができるのもコミュニケーション能力の向上にもなるので話し方教室に通う、人と関われる趣味を持つなど積極的に色々な人との関わりを持ちましょう。

3.焦って転職先を選ばない

転職活動を早く終わらせたいあまり闇雲に、あるいは自分のイメージだけで転職先を選んでしまうとこんなはずではなかったと思ってしまい再び転職活動をすることになってしまいます。

そうならないためにも一度、応募先の企業について調べてみること、キャリアカウンセラーに相談することをおすすめします。

給与や待遇がよくても、実際の仕事はどんなものなのかを調べてみて応募しましょう。

退職理由

自己都合と会社都合での退職理由では今後の転職活動の進め方が変わってきます。

どちらにしてもネガティブなことを口にしてしまうと採用は難しいでしょう。

1.自己都合

自己都合の場合、自分の中で準備ができているため、モチベーションに関しては転職活動はやりやすくなります。

ただし、雇用保険の適用が会社都合の場合よりも支給が遅いので事前に多く貯金をする必要があります。

転職活動への方向性をきちんと明確にしていれば志望動機もきちんと述べられるので採用率も上がります。

もちろん、なんとなく以前の勤務先が嫌だったというネガティブな理由では採用率も低いので、たとえ本音がそうであっても、ポジティブな理由を述べましょう。

2.会社都合

会社都合の場合、きちんと準備もできていないまま転職活動を行うため、どうしたらいいのかわからない状態になっている方がほとんどです。

しかし、資金面に関しましては、懲戒解雇を除き、解雇されてすぐに雇用保険からお金が入るため初期段階で生活に困ることはありません。

会社都合の場合、勤務先の倒産、勤務先の業績悪化によるリストラなど自分の意志とは無関係な理由で転職活動を始めているので隠さずに正直に話しましょう。

ただし、被害者意識を前面に出しすぎてしまうと採用されにくくなってしまうので前向きな気持ちを持って転職活動をしましょう。

最後に

転職活動は初めてでも何度やっても不安が募ります。

だからこそ、1人で悩みや不安を抱え込まずに相談していくことが大事です。

資金面やいつまで転職活動を続けていかなくてはいけないのかそういった不安も少なくしていき転職活動を乗り越えていきましょう。

また、転職活動を行う前に勤務先への不満から感情的になってしまってはうまくいかないので一度キャリアカウンセラーに話してみましょう。

もちろん、身近な家族や友人でも構いません。

一度自分の気持ちを整理してみましょう。

なぜ、転職活動をするのか?どのような職に就きたいのか?自分の価値は転職の市場ではどの程度なのか?これらをしっかりと理解した上で転職活動を進めていけば、納得のいく転職活動ができるでしょう。

まとめ

転職活動を始める前に貯金ややりたいこと、相談相手を見つけることの事前準備が必要になります。

また、転職活動前には早寝早起きの習慣、コミュニケーション能力の向上、焦って転職先を選ばないことが大事です。

退職理由が自己都合や会社都合であってもネガティブなことを口にしてしまわないように注意しましょう。