これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
看護師ブラック

家庭のための仕事?家庭を犠牲にする仕事とは?

31歳 大分県在住 看護師歴10年目 夫、子ども1人 現在妊娠中。

新卒後ずっと同じ病院に務めており、新人の頃には残業があっても19時頃まで。そのあとは、先輩や同期と飲みに行ったりと仕事もプライベートも楽しく、充実した日を過ごしていました。ちなみに終業時間は17時30分です。

年数が経つと事に確かに、医療も変わり記録方法なども変わって行き残業の時間が増えたのは確実です。しかし!
多忙で酷いときは、早くても21時頃終了、遅い人だと24時まで残業して家に寝に帰るだけの生活のをしていた時もありました。
私は子どもがいるため、終業時間後保育園のお迎えまで残業して、保育園にお迎え後病院に戻り、ステーションで子どもを見ながら残業するという状況。子どもも飽きて機嫌が悪くなったり、お腹が空くためお菓子などで気を紛らわすがそれだと家に帰ってご飯は食べず。また、感染症が流行っている時には本当は病院なんかに子どもを連れてきたくなんかありませんが、連れ来ないと残業出来ないという状況です。
夫からもお前の職場はどうなってるんだと怒られる始末。それもあって辞めたママさん看護師もいます。
仕事終わって、帰っても子どもと遊ぶなんて時間はなく、ご飯、お風呂、就寝、終わり。という日々です。
子どもが体調悪くなっても、休みなんて簡単にら貰えません。病児保育に預けて来て、と普通に言われます。病院保育もタダじゃないし、体調悪い子どもを残して可哀想なことをしなければならない。腑に落ちない日々です。

また、1人目の育休明け後、子どもがまだ欲しいと思っていたので、妊活を行いました。しかし、2回の流産となり今やっと妊娠に至っています。もちろん多忙だけが流産の原因だけではありません。しかし、私も含め最近結婚した同期もなかなか妊娠出来ず、治療するか迷うほどです。多忙によるストレス、疲労、生活習慣の乱れが少なからず流産などに関係しているとしか思えません。実際、夜勤を少なくし、時短にした途端私は今の妊娠に至ることが出来ました。

また、時間外での院内研修、病棟会絶対参加、委員会の仕事などもありますが、時間外手当などつきません。上司に言えば着くかも知れませんが、暗黙の了解のように言う人はほとんどいません。そんななか、辞めたもん勝ちのように、若手が耐えきれず大量に辞め、さらに手薄となり、多忙となるばかりとなっています。
病院は看護師、介護士募集などして何とかしようとする姿がありますが、なんでも入れればいいという適当さがてで、入職したのは常識がない人だったり、仕事を覚えれないような人だったりと面接で何を見抜いたんだと思うほど、言い方が悪いですが、使えない人ばかり。そんな人達に指導する仕事が増え、指導すれば精神的にきついと言いすぐ辞める。また、人手不足と離職率上げてるだけではないのかという感じです。
医者も入院入れるだけ入れて、指示出さない、出してと言えば後でだすから!とキレる。指示出しが遅くなれば患者さんにも迷惑となるし、看護師も仕事が進みません。自身で管理出来ないのであれば入院させるなと思います。これはうちの病院だけの事ではないですが、看護師は入院があればデータベース取って、入力して計画立案しながら必要書類にサインもらって指示分の点滴、処置してと膨大な仕事が増えるのです。医者にそれをしろとは言いませんが、こちらの業務も考えて仕事して欲しいと思います。
看護部上層部もなんでそんなに時間外が多いのか、もっと記録を簡潔に、業務改善と毎日のように言っていますが、人手不足の中で業務改善と言われても、既に手一杯の私達は精一杯業務を行っており、これ以上何をするんだとスタッフの愚痴が零れています。記録も、簡潔にというが前より、必要度の記録、必要度入力など記録する物自体が増えており短縮なんてあってないようなものです。
現場で1ヶ月ほど働いて見ては?とつくづく思います。言うことはいくらでもできます。スタッフと同じ目線に立って改善を図って欲しいものです。

こうやって、私たちは家庭を犠牲にして仕事をしています。もちろん看護師を目指して、ここまでやってきましたが、独身だろうが、家庭持ちだろうが私生活、プライベートを充実させるために仕事しているんです。
実際、今から産休、育休に入る私ですが、育休明け数ヶ月今の病院で働いたあと、初めて転職というのをしてみようと本気で考えています。
やはり、子どもをステーションで見ながら仕事をするなんてありえないと思いますし、慣れた場所という以外には今の病院にメリットはありません。

一番ショックだったのは、一人目の妊娠ときです。結婚して半年以上たちやっと待望の妊娠をしました。
それを部署の上司に報告し、できれば夜勤回数を少しでいいので減らして欲しいと伝えました。もちろん一言「おめでとう。」があると思っていました。が、返ってきたのは「えっ!もう、来月の勤務作ったんだよ!何でもう少し早く言ってくれないの!?」と言われました。妊娠の報告にタイミングなんてありますか?妊娠がわかるのもそれぞれのですし、祝福されない妊娠なんだと思いショックでしたし、その上司とは今も何となく会話したくもありません。
女性が多い職場なので、結婚、出産、母親としての流れ、役割があります。多いからこそ理解があるわけではないのだなと思います。なりたくてなった看護師ですが、絶望することが多いです。私自身、今の病院でしか働いたことがないので、他も同じだよと言われることもあるので、そんなもんなのかとも思っていました。しかし、ここまで酷いと、ここよりは良いところが絶対にあるはず!と思わずにはいられません。
また、うちの病院は経営難という噂が看護師間で流れています。給料が下がったり、ボーナスがないなどは今のところないのですが、今年より、病床数を激減させました。全部で170程あったのを、110~120程に減らして経営しています。人手不足とういのもあるかと思いますが、このご時世に病床数を減らす病院は珍しいし、今後怪しいのではと噂しています。これでもし、本当にボーナスや給料が減るとなれば、働き口などどこでもある看護師はみんな辞めて行くと思います。私の周りでも、退職を考えている声が多く聞かれます。今年度に入り、後輩が大勢辞めて行きました。病院は辞めさせないように必死ですが、何も改善されぬまま今年度が終わって行く気しかしません。結局残ったスタッフが苦しい思いをしていくばかりなのが目に見えます。
愚痴を並べただけになってしまいましたが、最後にタイトルにもあるように、正直に私は家庭のために仕事しています。看護師なのに冷めた言い方に聞こえるかもしてません。もち