これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
メンタル対策

家事・育児疲れからうつ病になった私を救ったストレス解消法!

家事や育児に一生懸命な毎日を過ごしていると、
少なからずやってくる「ストレス」。
自分の思い通りのスケジュールで行動できないと、
イライラしちゃうことってありませんか?
家事や育児をしていてストレスを感じる方は、
かなり多いのではないかと私は思います。
専業主婦・または主夫をされている方にとって
毎日同じルーティーンで過ごす時間は
ストレスを生みだすことがあるはずです。
平凡な毎日で忙しいのに退屈で、
何か刺激が欲しくなったり、
たまには気分転換をしたくなったり、
できないことをしたくなる願望が
日に日に強くなってきます。
そんな気持ちを解消しきれないと、
人間って限界がくるんですよね。
その結果、自律神経失調症になったり
うつ病を発症する方が、増えているそうなんです。

実際に私もその一人でした。
家事や育児に追われすぎて、
体調を崩し、気持ちもネガティブになり、
気づいたら涙を流している状態が続き
うつ病になってしまったのです。

今回は、そんな私の生活を
スッキリさせてくれた
ストレス解消法について
ご紹介していきたいと思います。

私の体験談
私は、20歳の頃に結婚をして、
現在は2児の男の子の母親として
専業主婦をしています。
長男は小学3年生、次男は生後6か月です。

私の毎日は、朝起きてから夜寝るまで
本当に休みなく家事育児に追われていました。
起きた瞬間から生後半年の赤ちゃんのお世話が
始まります。
ミルク、オムツ、離乳食、寝かしつけなど
とにかく1日中つきっきりでお世話をします。
お昼寝の合間を縫ってご飯の支度、
洗濯、掃除などの家事全般をこなすので、
もちろん次男が起きたらそこで家事は一旦ストップ。
スケジュールを組んでも
毎日どのタイミングで何ができるのかわからず。
常に時間を見ながら
やらなければいけないことを考えていたので
頭の中は常にごちゃごちゃでした。
効率も悪いので、さらに手間取ってしまい、
何もできずに半日がすぎてしまうこともありました。
今となっては、生後半年の赤ちゃんがいるなら
仕方ないと思えるのですが、
当時は、家事を器用にこなせない自分に
常にイライラしていました。

そしてさらに夕方になれば
ギャングエイジ真っ盛りの長男が
小学校から帰ってきます。
部屋は散らかしっぱなし、
宿題は自分からやらない、
何かいえばすぐ反抗的な長男。
会話をするたびに喧嘩になり
精神的にも育児に疲れを感じていました。

そしてふとある日、
夜中に家事を終えた後に布団の中に行くと、
なぜか涙が止まらなくなったんです。
自分でも限界を感じていたんですよね。
マイナスなことばかり考えてしまったり、
常にイライラして気持ち悪い状態だったりしていたので
すぐにうつ病だとわかりました。

もともとメンタルが弱かった私は、
一度その状態になったら
誰かに助けを求めないと治りません。
自分でそれがわかったのだけが唯一の救いでした。

次の日の夜、旦那さんに相談をして、
家事や育児を1日休ませて欲しいとお願いしました。
もちろん旦那はしっかりと理解をしてくれて、
1日だけ好きなことをする日を設けてくれたのです。

朝から美容院へ行き、髪の毛を整えました。
女子としては、髪の毛が綺麗になるだけで
テンションが上がってきます。

そしてその後は昔からの友人と合流し
カラオケへ向かいました。
そうなんです。私の最大のストレス解消法は
カラオケで思いっきり騒ぐことです!

1曲目から湘南乃風の「睡蓮花」で
叫びながら飛び跳ねたり、
ゴールデンボンバーの「女々しくて」や
ナオト・インティライミの「カーニバる?」、
星野源の「恋」、
AKB48の「ヘビーローテーション」で
踊ったりすると、
汗をかいて気持ちが晴れやかになってきます。
大きな声で歌うことで、日頃
家で黙々とやっていた作業のことを忘れ、
いつもと違う楽しい気持ちが蘇ってきます。
どちらも家事や育児のことを忘れる現実逃避ではありますが、
うつ病の私にとっては
そういった日がとても大切だったんです。

友人に思いっきり普段の愚痴や大変だった出来事を
話して、共感してもらうことで、
自分だけじゃないんだ、という
ポジティブな気持ちも取り戻すことができるんですよね。
そして、「また明日から頑張ろう!」という
前向きな気持ちになれるんです。

もちろん帰宅後は旦那さんにも感謝して、
また再スタートを切っていくのですが、
専業主婦にとって「自由な時間」が
いかに大切なのかを
本当にひしひしと感じませんか?
もしその1日がなければ、
私は未だに家事育児に追われて
毎日落ち込んでいたと思います。

思いっきり叫んで踊って語って、
普段の生活とは真逆な体験をすることで
気持ちの切り替えができるので
悩んでいる方には是非、そういった
「自由な時間」を作ってみて欲しいです。

ストレス解消法とは
この私の体験談のように、
日々、専業主婦として
料理、掃除、洗濯、買い物などの
主婦業を淡々とこなしている方。
育児でうまく子供と
コミュニケーションが取れない方。
いろいろなパターンで悩んでいる方は
本当にたくさんいると思っています。

しかし、誰かに相談する時間もなければ
誰かに迷惑をかけたくないという気持ちもあり、
私のようにそれを
自分の中だけで閉じ込めている方って
本当に病みやすいです。
全部自分だけで解決しようとして
自分をさらに追い込んで
頭の中がパニックになってしまうんですよね。

そういった方にこそ、
ストレス解消の時間が絶対必要です!

趣味がスポーツなら
思いっきり汗をかくスポーツをしてもいいですし、
インドアな方は映画観賞なんかもいいですね。
1人旅をしてみるのもよし、
ショッピングを楽しむのもよし、
私のようにカラオケで歌い叫び踊りまくるのも
現実とは違った体験ができてオススメですよ。

人によって感情も違うので
ゆっくり過ごしたいという方もいると思います。
しかし、毎日の生活の中で
大きな声で叫びながら踊ることって
ありますか?(笑)
大抵、近所に住んでいる方に
ご迷惑になるようなことはしないのが常識です。
しかし、カラオケでは、何を叫んでも
どれだけ踊っても、誰にも見られません。
迷惑にもならないし、最高の部屋なんです!
そんな異空間でやりたいことがやれたら、
明日からの平凡な日々も
耐え切れるのではないでしょうか?

まずは旦那様と相談をして
1日自由な時間を過ごさしてもらえるか
しっかりと話し合います。
その後、日にちが決まったら
私のように、その日が来るまで
ワクワクしながら過ごすこともできますし、
準備などをするために
家事もスイスイ片付いちゃいます。
そういう意味では、やはり気持ちの問題って大きいですよね。

そして、自分にとって
今一番したいことをする1日にしていきましょう!
私だったら迷わずカラオケを選びますが、
最近では映画観賞なんかもお一人様が
増えているそうですよ。
他にも、スポーツを体験するのもいいですし、
何人かお子様がいる時の場合は、
ケーキを買って帰るだけでも気持ちは断然変わってきます。

たかが1日ですが、されど1日です。
全てをリセットするためにも
普段できないようなことを
率先してやっていく日を作りましょう!

まとめ

いかがでしたか?
私の生活の中に1日だけ自由な日ができたおかげで
ストレスを爆発させることもありませんでしたし、
理解力のある旦那さんに改めて
感謝を伝えられることもできました。
産後に襲ってくる「産後うつ」からも
いつの間にか解放されていました。
このことは、毎日苦しんでいた私にとって
体がフワッと軽くなるような出来事でした。
やはり、ストレス解消は
人間にとって必要不可欠なものなんだなあと
私は思っています。
方法は人それぞれですが、
自分なりの息抜きの方法を
見つけていけるといいですね。
そして、明日の自分を応援していきましょうね!
きっと、家事や育児に疲れても
乗り越えていけるはずです!