これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
メンタル対策

「残業で壊れかけた心を救ったのは走ること!ランニングが精神を安定させる」

東京マラソンから始まったランニングブームはとどまるところを知らず、休日ともなれば皇居はランナーであふれかえります。始めは「なんでわざわざ苦しいことをするのか」とバカにしていた私は、実はランニングに人生を救われた一人です。

入社5年目、激務によって心身ともにすり減っていた私はひょんなことからランニングを始めてストレスが激減。ギリギリの精神状態から抜け出すことができたのです。

私が苦しんでいた状況と、ランニングがどうやってストレスを解消し救い出してくれたかを紹介します。仕事や人生に悩みを抱えて苦しんでいる人は参考にしてみてくださいね。

ランニングは心と体の両方に効果抜群!残業地獄から救ってくれた

私は残業地獄で体調が最悪、メンタル面も崩壊寸前の状況からランニングで心身ともに健康を取り戻しました。

気が向いた時にいつでもできて、道具もランニングシューズだけでいい気軽さがランニングの魅力。ストレスに苦しんでいる人は、だまされたと思って一度走ってみてください。走り終えた後のえも言われぬ爽快感がストレスを吹き飛ばしてくれますよ。

私が置かれた状況と、ランニングによってどうやって切り抜けていったかを見ていきましょう。

先の見えない残業地獄で心はボロボロ

新卒で入社した会社で営業をしていた私は、5年目を迎えてから新しいプロジェクトに参加して業務量が激増しました。自分ではコントロールしきれない業務量を抱えて右往左往する日々が長く続いたのです。

毎日22時までの残業で肉体的にも精神的にも追い詰められた

何よりも私を苦しめたのが連日の残業です。22時前に帰れたことはほとんどなく、仕事が終わらないので仕方なく土日も出勤する日々が半年以上続きました。

残業が続くと肉体的に厳しいのはもちろん精神的にもどんどん追い詰められていき、いつもイライラして余裕がない状態で生活していたのです。

酒を飲んでもストレスがたまるだけ。心は折れる寸前に

お酒を飲むのが唯一のストレス解消法だった私は、激務の中でも時間を見つけて飲みにいっていました。しかし、残業による精神的な消耗により、お酒を飲んでも気分が沈みストレスはたまり続けるばかり。

さらに、睡眠不足によりお酒が残るようになって以前のように楽しめなくなっていました。ストレス解消法を失った私は「打つ手がない」状態になって精神的におかしくなる寸前まできていたのです。

ランニングが生活を変えた!ストレスが激減

仕事を20時頃に終えられたある日、家の近くの公園を歩いていると楽しそうに走っている人が目に入りました。1日中暗い気持ちで過ごしていた私にとって、はつらつとしたその姿はとても印象的。そして、ふと走ってみようと思い立ったのです。

15分走っただけで息が上がるも不思議と気持ちいい

すぐに家に帰りTシャツと短パンに着替えると、学生時代に使っていたランニングシューズに5年ぶりに足を通して公園に走り出しました。

案の定、元気よく走れたのはたったの5分。15分も経つと息が上がってヘロヘロになったものの、仕事中心の生活で味わったことのないリフレッシュ感があったのです。

シャワーを浴びて上がった後の開放感が魅力

走り終えた後にもご褒美が待っているのがランニングです。

家に帰り、汗だくのTシャツを放り出してシャワーを浴びました。体を拭いて部屋に戻ると、仕事での精神的な疲れが一気に吹き飛んだような開放感があって驚いたことを覚えています。

走って体を動かすことによって、いったん仕事のストレスと距離を置けたことがその理由。走ることは苦しい分、忙しい現代人にとって貴重な「何も考えない時間」を作るのにも有効ですよ。ランニングによって風呂上がりの1杯が格段においしくなるのもいいですね。

この日をきっかけに私は仕事終わりに走るようになりました。たった15分走るだけでも気分が変わり、同じ残業時間でも感じるストレスが大きく減ったのです。

ランニングがハードな社会人生活にもたらすメリット

走り始めたことで私はストレスが減って、残業が多い中でも上手にメンタルコントロールができるようになりました。

忙しい社会人がランニングを始めることによって、どんなメリットがあるのか見ていきましょう。

1日にメリハリができてストレスが減る

仕事が忙しい時には、仕事から帰っても家でやることは寝るだけになります。仕事だけで人生が終わっていくような感覚になって追い詰められていく人も多いでしょう。

ランニングを始めると、1日の中で走りに没頭する時間を設けられます。仕事を忘れて足を前に出し続けることで、心が落ち着いてくることを感じますよ。

体を動かすと睡眠の質が向上する

ランニングで心地よい疲れを感じるようになって、睡眠の質が向上する人も多いです。眠りが深くなり寝起きが良くなったと感じる人も少なくありません。

睡眠の質が良くなると仕事の効率も上がって、どんどん良い循環に入っていくことができますよ。

仕事以外の趣味ができて人生が充実する

ランニングを趣味にしている人は多く、土日には各地で大会が開かれています。

ランニングが習慣化されていくと、大会に出たり、チームに入ったりと活動の幅が広がっていく人が多いのも特徴。趣味ができると土日の過ごし方も活動的になっていき、人生が充実したと感じる人も多いですね。

ランニングシューズの選び方!クッション性の高いモデルを選ぼう

ランニングに必要な道具はシューズだけです。すでに持っている人は改めて買う必要はありません。まずは走ってみて、必要になったら本格的なシューズを買えばいいですね。

ランニングシューズを持っていない人は、初心者におすすめの脚にやさしいシューズを購入しましょう。どんな点に注目したらいいかを解説します。

クッション性の高い靴なら快適でケガをしにくい

第一に注目したいのが底の厚さです。ランニングシューズでは走力が上がるにつれて、一般的には底が薄くなっていくことを知っておきましょう。

底が厚くてクッション性の高い初心者用のシューズなら、ケガのリスクが少なくて安心して走れます。フカフカのクッションを感じながら心地よく走ってくださいね。

最初はリーズナブルなシューズで十分

ランニングブームによって、様々な価格帯のランニングシューズが販売されています。最近では2万円を超えるものも珍しくなくなっていますが、最初の1足に高価なシューズを買うのはおすすめしません。

まずは5,000円~10,000円ほどのリーズナブルなシューズで走り始めて、走れるようになってから自分に合ったシューズを選ぶといいでしょう。安い価格帯のシューズでも性能の高いものが多くなっていますから、店員さんに聞きながら慎重に選んでくださいね。

気軽に始められるのもランニングのメリット!まずは走ってみよう

ランニングは気軽に始められてストレス解消効果が抜群な運動。チームスポーツとは違って一人で始められるのも魅力です

ストレスを感じてどうしようもないと思っている人は、休みの日に15分で構わないので走ってみてください。家にあるスニーカーでゆっくりジョギングするだけでもいいです。

きっと、気分が晴れていって、仕事の嫌なことを忘れている自分に気付くはずですよ。

忙しい現代人のストレスコントロールにぴったりなランニングを上手に使って、心と体を健康な状態にキープしていきましょう。