これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
転職テクニック

>転職活動における4つの秘訣・コツ

皆さんこんにちは。
今回は人生に後悔させないための転職活動について、秘訣やコツをお教えしようと思います。この記事を読むことで『人生に後悔させないための転職活動』を学ぶことが出来ますので、ぜひご参考いただければと思います。

今の日本の就職について

最初に今の日本の就職と雇用の状況について整理しましょう。
最近では景気も良くなり新卒の採用率が年々良くなっていることをご存知でしょうか。また第二新卒と呼ばれる中途採用についても同様に転職活動が盛んにおこなわれております。また、NECや富士通など大手の会社では45歳以上を対象に早期退職を促していることが報道されておりますよね。以上のことから読み解くと、日本は会社の構造改革の時期にあるということが分かるのではないでしょうか。次世代の人員を増やしつつ、スキルを持つ人を会社に残して次につなげる動きが見えてきますよね。また、トヨタの社長から「終身雇用は難しい」という発言から察するに、今後は今以上に人の動きが激しくなりそうです。日本のNo.1企業であるトヨタが言う程のため、、思っている以上に事態は深刻と捉えていいでしょう。

特に求められやすい人材

これからの日本に求められる人材は『次世代につなげられる人』です。理由は会社を存続させるためには人員の確保とスキルの継承が不可欠です。そのため以下の人材に当てはまれば転職しやすいです。

①20代の若手

若いというだけで今の時代は重宝されます。理由は将来性が高いためスキルがなくても熱意があれば問題ないとしている企業も多いです。特に20代であれば仕事に対する習得のスピードも早いため、転職後1~2年頑張れば仕事に慣れてくるでしょう。大手、中小企業問わず若者は募集されるため、動き出すならば早いうちが良いです。

②即戦力の中堅

スキルと実績を兼ねそろえていれば即戦力として転職しやすいです。一定の経験が重宝されるため、求められる企業と巡り合う努力は必要となります。しかしながら自分の得意分野でないと勝負は出来ないため、現状の職種によっては新しい業界への挑戦は難しいことをご留意ください。

①と②は特に転職に有利なだけであって、当てはまらないから転職出来ないという意味ではございません。企業にとって求める人材は様々なため、多くの企業をリサーチすることも転職をする上で重要な点です。

転職活動する前にするべきこと

転職活動をする前にやるべきことは『なぜ転職したいか』を明確化することです。漠然と今の会社から外に出たところで同じような理由で転職する可能性は高いでしょう。理由は目的を解消していないと転職そのものに意味がなくなってしまうからです。

転職したい理由を明確化にする

転職したいと思うのであればその理由は具体的な内容にまで落とし込む必要があります。それは抽象的な内容ほど目的がぼんやりして、やる気が上がらないからです。特に転職をした後にやる気がなくなれば、今の会社に迷惑をかけることは目に見えております。中途で入る場合周囲の目も厳しい可能性が高いため、やる気がなければリストラの可能性すら示唆されるので注意が必要です。

それでは転職の目的を明確化にする方法について掘り下げていきましょう。
例えばdodaの転職の理由ランキング(2017年4月~2018年3月)が以下の通りです。
1位:他にやりたい仕事がある。
2位:会社の将来に不安がある。
3位:給与に不満がある。
4位:残高が多い、休日が少ない
5位:専門知識・技術を習得したい
仮にあなたが1位の『他にやりたい仕事がある。』だったとしましょう。この理由だけでは転職後でも苦労する可能性は高いです。ここで大事なのでは『なぜ?』を理由に問いかけることです。

なぜ他にやりたい仕事がある?
→今の仕事では『成長』が感じられずにいるため、時間がもったいない。

なぜ今の仕事では成長できない?
→やることが一定のため新しいことに挑戦できないから。何度も提案したけれど「まだ早い」と言われるだけで終わってしまうため、ここの場で頑張ろうと思う気が起きない。

ではどんな仕事なら成長できる?どんな自分になりたい?
→社会的に独立した自分でいたい。すなわち自分で稼げるようになりたいためスキルが欲しい。特に今後はAIや自動運転などIT系はどんどん伸びると予想しているため、自分もそっちの分野で挑戦してみたい。具体的には個人でプログラミングが出来るレベルにもっていきたいから、初心者でもプログラミングやらせてくれる会社に転職を希望する。

このようにこれ以上具体的に出来ないくらいまで落とし込むこそ、今後の動きが具体的になるため効率が良くなります。何のために転職をするのか、何のために頑張るのかは自身と時間をかけて協議することを強くオススメします。

現状の仕事の『不満』によって転職を考えてる人へ

今の会社に居続ることによって不満がストレスになる方も多いと思います。ストレスを慢性的に受けることにより自律神経が乱れ、病気になる恐れも少なくありません。そのような場合は転職も一つの打開策ですが、その場合もすぐに転職活動をする前にやるべきことがあります。それは現状の不満を知ることです。

現状の不満を知る方法は以下の通りです。
①紙にひたすら『不満』を書きましょう。
②不満の内容を自分で解決できるもの、できないものに分けましょう。
③不満が解消できないものについて、自分の人生にどれだけ影響を及ぼすかを考えましょう。
大事なのは③です。自分ではどうすることも出来ない問題があるため、それを洗いざらいにして今の自分の状況を把握しましょう。現状を維持することで体に高負荷をかけ続けることに繋がるのであれば、それは転職を視野にいれて良いでしょう。
自分で解決できるものが沢山ある状態で転職した場合、同じような問題が転職先でも起きる可能性があるため注意が必要です。理由はその問題に対して自分も問題の要因になる恐れがあるからです。

他社と自社を比べるうえでの注意点

今よりも良い会社にいきたいと思う人は多いのではないでしょうか。例えば今の会社において仕事量が多いことや休みが取りづらい等、会社に悪い点というのは出てくると思います。しかしここで覚えて欲しいことは『欠点がない会社はない』ということです。
例えばやりがいを感じられるところでは残業が多かったりします。
休みや福利厚生がしっかりしていることろは業務が定型的だったりします。
ではどの会社が自分に合っているのか、それは自身の求める優先順位を明確にすることです。これだけは捨てきれない要望や、我慢できることは人によって様々ですよね。ここでしっかりと要望を整理することで、会社を選ぶ際に必要以上の情報を収集しなくて済みます。会社選びは体力を使うため、中々良いのがないと思う時間が長いほど適当な会社を選びがちなのでご注意ください。

転職は自分を良くするための目的であり手段h3>
転職とは自分を良くするための手段であるため、必ずしも転職が正しい道とは限りません。大事なことは自分の中にある問題を解決する適切な手段を取ることです。もちろん環境を変えることは現状を打破する上で重要です。それは自分を変えるには環境を変えた方が自分が変わりやすいからです。
しかしながら環境の変え方は転職の他にもあります。
・今の会社の部署を変える
・今の会社内でのコミュニケーションの方法を変えてみる
・起業する
・休職する 等
いずれも求める内容によって手段が異なることが分かります。今の自分が求めているものは転職でないと解決できない問題でしょうか?良い転職活動とは、自分の持つ問題を解決できる手段として転職活動が最も効果的であることです。理由は他に良い手段があった場合、後悔の要素として残る恐れがあるからです。後悔のない転職活動にするためにも、自分の問題について向き合いながら一番納得できる解決方法を取るようにしましょう。
補足ですが、仮にお持ちの問題点が自分の行動で解決に向かうことが出来るのであれば、転職はリスクが高いためオススメしません。自分でどうすることも出来ない人こそ転職や起業、休職などの対応をすべきです。

まとめ

いかがでしょうか。今回は転職活動の秘訣をまとめさせていただきました。転職活動で大切なことは、活動をする前に自分自身の状態を見直すことについてご理解いただけたと思います。自分が求めるものに対して転職することで解消しなければ転職の意味がありません。また、あれもこれも求めていたら応募する企業がなくなってしまうことにも注意が必要です。完璧な企業は存在しないため、自分の譲れないものを明確にしてから転職活動に臨むことこそ効率的です。自分の人生をより良くするため、今回の内容が参考になれば幸いです。
ここまでお読みいただきありがとうございました。