これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
メンタル対策

受験の勉強が辛くて仕方が無かった時にストレス解消法や気分転換になった12の方法

当時、私は志望していた大学に合格する為に猛勉強をしていました。

ただ、今まで勉強をサボッていたツケが溜まって、中々学力は伸びない上に効率の良い勉強の仕方自体がよく分かっていなくて、このままでは何処の大学も受からないのではと目の前が真っ暗になりながらも受験勉強をしていました。

そんな辛くして仕方が無かった受験勉強で、効果があったストレス解消法や気分転換の方法を紹介します。

【自宅で飼っている猫を構う】

勉強をしていて苛々した時は、自宅で飼っている猫の毛並みを撫でたり、ねこじゃらしで遊んであげたりすると、良い気分転換になりました。

動物と触れ合う事が心のケアに繋がるという話はよく聞きますよね。私のように自宅でペットを飼っていない場合は、近所に好きな動物と触れるカフェがあるなら利用したり、仲のいい人がペットを帰っているなら相手の許可を取ってから触れあってみてはいかがでしょうか。

動物に心を癒されて、これからも頑張ろうと言う気持ちになるかもしれません!

【外に出かけて散歩をする】

家の中にずっといて勉強ばかりしている中で、外に出かけて散歩をする事は、かなり良い気分転換になりました。

あの頃は中々理解できない問題があって苛々したりしても、散歩に出かけて気分転換をすると、気持ちが落ち着きました。加えて、環境を変えたのが良かったのか、歩いている時に考えると、分からなかった問題が理解できるようになる場合がありました。

今、家の中で煮詰まっていて真っ暗な気持ちで過ごしている方は、外に出掛けて散歩をして気分転換をしてみてはいかがでしょうか。案外、散歩をする事で頭が冷えて、「自分はまだ大丈夫だ!」なんて気持ちになるかもしれませんよ。

【少しの間だけ睡眠を取る】

1時間ぐらい睡眠を取ることで良い気分転換になりました。寝る前はストレスを感じていても、寝た後はすっきりしている場合が多かったです。気が付いたら朝になっていたなんて事態にならないように、目覚まし時計も利用していました!

今、碌に眠れない位悩んでいる方は、少しで良いので仮眠を取ってみてはいかがでしょうか。眠ってみたら気分転換になって、状況を打破するアイディアだって浮かんでくるかもしれません。

ただ、「横になっても、そんなにすぐに眠れないよ!」と主張をしたいお悩み中の方もいるかも知れません。ただ、私は横になって目を瞑っているだけでも、疲れは癒されましたし、気分転換になりました。

よって、眠れなくてもいいので横になってみてはいかがですか。

【自分の好きな小説を読む】

私は本を読む事が好きなので、自分の好きな小説を読む事がストレス解消になりました。

ただ、この方法でストレス解消をしようとすると、自分の好きな小説を読む事に夢中になってしまって、気が付いたら長い時間が経過してしまっているなんて事態があったのが反省点です。

なので、自分の好きな小説を読む方法を実践するのは、まとまった時間をストレス解消や気分転換に使っていいと決めた時だけにしていました。

現在、辛い思いをしている方も、まとまった時間を使って、好みの小説を読んで現実逃避をして、リフレッシュをしてはいかがでしょうか。

【仲の良い人とお喋りをしたり、愚痴を言ったりする】

勉強が辛い時には仲のいい人とお喋りをしたり、愚痴を言ったりして気分転換をしていました。

年齢が離れていて私が受験勉強に打ち込んでいる事を知っている人だと、多少愚痴を言っても多めにみてくれたりしました。寛容な気持ちで聞いてくれる人がいると、愚痴も吐きだしやすくなったりしますよね。

よって、現在辛い状況にいて愚痴を言って気分転換やストレス解消をしたい人は、あなたの状況を理解してくれて多めに見てくれる人を捕まえてみてはいかがでしょうか。ただ、毎日長々と愚痴ばかりを言っているような状態になると、聞いている側が大変になって来るので注意しましょう!

【お風呂に入る】

勉強漬けの毎日の中で、ゆっくりお風呂に入る事はストレス解消兼気分転換になりました。自分の好みの匂いがする入浴剤を使用したりすると、尚更癒されましたよ。

現在、深刻な悩みを抱えている方も、お風呂に入って気分転換をしてみてはいかがでしょうか。お風呂に入ってサッパリすれば、考えも変わって来るかもしれません。

ちなみに、私はストレス解消の為にと、熱いお風呂に長く浸かり過ぎてしまって、のぼせてしまった事があったので皆さんは注意して下さい。

【掃除をする】

掃除をすると手や足を動かす事になるので、いい気分転換になりました。元々、私は汚い部屋で過ごしていると苛々してくるタイプだったので、気分転換になるだけではなく、苛々防止にも繋がって一石二鳥でした。

現在、綺麗ではない部屋の中で悶々と悩んでいるようであれば、一旦考えるのは止めにして、掃除をしてみてはいかがでしょうか。部屋が綺麗になれば、気分転換になるだけではなく、気分もよくなるかもしれません。

ただ、私が掃除をする時に掃除機を掛けたりすると小さくない音が出てしまって、同居人に煩いと怒られてしまったりしました。特に集合住宅に住んでいる方は、掃除をする時に物音を立てて、他の人に迷惑を掛けないように注意した方がいいでしょう。

【自分がストレスに感じている事を紙に書く】

あまり頻繁に他人に愚痴を聞いてもらうのも申し訳なかったので、紙に自分のストレスを感じている事をどんどん書きなぐって、発散したりしていました。他人に愚痴を言う時とは違って、変にいい子ぶったり、気を遣ったりしなくていいのが気楽でした。

現在、誰にも言えないような黒い気持ちを抱えて苦しんでいる方は、その気持ちを紙の中に吐きだすと気分が楽になるかも知れないので試してみませんか?私も最も受験勉強で荒んでいた頃は、誰にも言えない黒い気持ちを紙の上に書き出していました。

特に他人に気を遣ってしまうタイプの人は、愚痴を聞いてもらうよりも、紙の上に吐き出した方が楽だと思います。

【自分の好きな音楽を聞く】

学力が中々伸びなくてかなり鬱々としている時は、テンポの早い激しい感じの曲を聴くと、元気が出てきたりしました。それだけではなく受験勉強の休憩時間に自分の好きな音楽を流したりすると気分転換になったりしました。

よって、現在鬱々とした気持ちになっている方は、ご自身の好きな音楽を聞いて気分転換をしてみては如何でしょうか。

ちなみに、歌う事も気分転換になるとよく聞きますが、私は音痴で歌ったりすると、恥かしくてストレスを感じてしまうタイプだったのでやりませんでした。

【ご飯を食べる・甘い物を食べる】

やっぱり、勉強漬けで辛い毎日を送っている時に、ご飯を食べる事は良い気分転換になりました。元々、食べる事は好きだったので、それも良い気分転換になった原因の一つかもしれません。

ご飯だけではなく甘い物を食べる事もいい気分転換とストレス発散になりました。ただ、この甘い物を食べる事で、気分転換やストレス解消をしようとしている方は、体重の増加に気を付けた方がいいです。

何故なら、私は甘い物を食べて気分転換をしていた事で、太ってしまったからです。後でダイエットをする事になったので、皆さんは私のようにならないで下さい!

【お菓子を作る】

お菓子を作る事はいい気分転換になりました。私は甘い物が好きなので、調理をしている時に漂ってくるお菓子の甘い匂いを嗅いでいるだけでも幸せな気分になれました。

また、材料を購入しに行く時に足を動かしたり、お菓子を調理する時に手を動かしたのも、気分転換をする事に繋がったと思います。

加えて、同居人が甘い物が好きで、私がお菓子を作ると喜んで食べてくれたのも大きかったです。学力が上手く上がらなくて駄目人間だと落ち込んでいる時も、自分が作った物を喜んで食べてくれている人の姿を見ると、「まだ自分も捨てたものじゃない。」と思えました。

【近所で自分の好きな物を買う】

近所のスーパー・本屋・コンビニなどに行って、自分の好きな物を購入するのも、いい気分転換兼ストレス解消になりました。ただ、受験勉強のストレスからか買い物にお金を使い過ぎてしまった事があったので、それからは一月に買い物に使っていい金額は幾らまでと決めて守るようにしていました。

特に現在非常に辛い思いをされている方は、買い物でストレス発散しようとすると、大きな金額を使ってしまいそうになるかもしれません。実際に私だけではなくストレス解消の為の手段として買い物をする事を選んで、結果としてお金を使い過ぎてしまった人達は存在します。

よって、買い物で気分転換やストレス発散をしようとする時は、大金を失って後悔しない為にお金の使い過ぎにはくれぐれも注意して下さい。

【辛い事があって絶望をしている時は、とにかく自分に優しく!】

現在非常に辛い事があって絶望をしている方は、それ以上自分を追い詰めないようにして、とにかく自分自身に対して優しくしてあげて下さい。

過去に私が受験勉強やそれ以外の事で絶望した時には、しっかりと自分を甘やかした事でどうにか復活をする事ができました。

現在、絶望をされている皆さんも、これから状況が良い方向に向かって、今の辛い状況が過ぎ去る事を心よりお祈りしています。