これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
メンタル対策

アパレル販売員でソリの合わない上司!どうしようもなく苦しい時に私が毎日実践した方法をまとめてみた。

普段の生活環境で人は、日々ストレスを抱えます。
例えば、人間関係だったり、テストの結果が出ないだったり、仕事上のトラブル
だったり、世間体に悩んだり、お引越しなど環境が変わったりと様々なストレスを
抱えて、生きています。そのストレスがどうしょうもない!状態になった時には
大変な事になります。体に不調が出たり、精神に不調をきたします。
中には、ストレス発散と称して、金銭を使用し過ぎて、カードの使い過ぎで多重債務などに陥る場合も有ります。そこで、この様な大変な事態にならない為に、幾つかの方法をご紹介したいと思います。放置せずに、向き合う事で、大変な事態から身を守れます。

では、今回のテーマとして私が経験した職場の人間関係でのストレスからご紹介していきたいと思います。

ストレスを受けた出来事とは?
当時、私は、アパレル販売業で社員として勤務していました。
その企業では、販売の代行会社、百貨店やファッションビルに契約を取り、そこで、百貨店やファッションビルに入っているファッションブランドのテナントを任されます。そこで、任された私達は働きます。流行りすたりも激しく、その競争についていけない場合には、お店自体が撤退などもまれに有り、又次のお店へ回らなければいけないのです。ですから、1年や2年で撤退した場合には新な職場環境として次のお店へ回りました。その為に、凄く良い人間関係を築けたと思っていても、又次のお店へ回された場合には、一から、スタートです。そこで、余り気の合わない人と一緒でも、お店は意外に繁盛していればずっと同じ職場になるという事です。これは、何処の仕事場へ行ってもそんなものなんですが、当時の私は、20代と言う事も有り、考えがまだ甘かったのでしょうかその事実を我慢しなければいけないのは分かっていたけれど、ストレスとなっていったのです。当時、数年で撤退し気の合う環境から離れ、次のお店へと移動しました。そこで出会ったのが、40代中盤の女性でした。20代だった私からすると、大分年齢の離れた、女性でした。そこのお店で指揮をとっている事に直ぐに気が付きました。その女性は、人脈が広く上司の方も信用していた方でした。そして、私は次にそこへ、移動が決定したのです。実家から通っていたので、電車で、1時間30分程の時間をかけてそこへ行く事になりました。
仕事で、お店を閉める作業があるのですが、作業は1度だけメモに取り教えて貰いました。しかし、作業はその時々で変化する事も有ります。その際に連絡を入れても、電話に出てもらえないので、私はどうにかPCの処理をしなければいけないので、必死で作業と向き合いました。そのお陰で処理も無事出来たのですが、終電に間に合わない事態になったのです。自己負担でタクシーで自宅へ戻ったのですが、次の日も朝勤務でした。
こんな幕開けで私はそこで、その人とやって行く事になるです。
この不安からか、今までそんな事がなかった私は一気にストレスに感じる様になりました。その次の日には、処理した事を話すと、あら、忙しくて気が付かなかったと言われました。何度も携帯をならしたので、それが、本当だとは思えない対応でした。
私は、仕事でPC処理が出来ていないとどうなるのか?と言う事は長年他の店舗で働いていた為に知っていました。ですから、自己処理をしたのですが、初めてお店を閉める事を知っていて、電話に出なかっただと気が付きました。
が苦痛に感こんな幼稚な考え方の人と仕事をする事は嫌でしょうが有りませんでした。
その考え方から、やはりなんか合わないと感じていたのですが、仕事上で立場は上ですから、こちらも気をつかっていましたが、これからこの人と一緒にいると考えると、毎日が重荷でした。そして、前回に行っていたテナントとは違い、メンズ店でしたので、多少話しをする人はいましたが、レディース店が並ぶ店頭とは違い愚痴をいったり、喋る仲間いなかった事がきっかけで、ストレスが蓄積されていったのです。
忙しさや勤務地が変化した事も手伝ってか、そのストレスが日に日に酷くなっていった事を自覚しています。例えば髪の毛が、凄く向け始めたり、生理不順になったり、帰りの電車がしんどく感じて、降りたりなどでした私は、これは酷いと感じ、ストレス発散の為に行動に出る様になったのです。

ストレス発散の為に試した事とは?

 癒しの香りを見つける
ストレスが溜まっていると感じた時、精神的に落ち込んでいて疲れている
時に電車に乗る事がしんどいと感じた時に癒しの香りを見つけて、ハンカチに
つけて香りをかいでみる。終電間際の電車は、通勤でも帰りの人がいっせいに乗って帰ります。都内で有れば尚更です。私は、都内に出ていたので、もうこの事態からは、
避けられませんでした。ですので、終電は人が少ないですが、終電間際は人が多く、電車で気分が悪くなったり、憂鬱を感じる際には、降りてもいいやっと思う様にしました。そして、休みの日に精神的に体調が良い日に、癒しの香りは百貨店などの一角に有りますので、探してみましょう。柑橘系やミントなど爽やかな香りがお勧めです。甘い香りが好きな方もいますが、電車内などは夏場は密封しているので、少し甘ったるい香りが濃く感じますよ。自分の癒しの香りを見つける事が重要なので、百貨店巡りをしましょう。香りをハンカチの上にシュッと振りかけて、香りを嗅ぐことで、意識がそちらに向きます。そして香りは癒し効果絶大です。病は気からとよくいいますが、しんどいと感じるとしんどいものです。ですので、そう感じた際には降りる事も重要ですが、少しハンカチなどの香りを嗅ぐと意識がそちらに向かいます。

 なるべく休憩時間は外出する
休憩中も同じ職場の人といると、嫌でなくてもしんどくなってくる
ものです。ですので、休憩時間は外に出て歩く事がお勧めです。
接客をしている方なら特になりやすいですが、お客様相手で、
尚更、職場の人間関係となると、息きが、抜けなくなります。
ですので、休憩時間は少し外に出てジュースを購入しに行くや、お菓子をコンビニに買いに出る事がお勧めです。圧迫された環境から少し身を楽にしてあげる事です。
休憩時間は疲れているからといい、同じ職場内でずっと話しをしていると、やはり疲れてくるものです。

 上司との関係を良くする事も少し考える事です。少しでいいですが、関係が悪く
ると、自分がその場に居づらくなります。それが、原因でストレスが更に
増えます。ですので、本当に少しだけでいいので、それを考える事もお勧めです。
しかし、考え過ぎてストレスにならない様にしましょう。
例えば、シフトで上司の忙しい日に代わりに出勤してあげるなどです。
この様な細かい事を少ししてあげると、相手も良くなります。
しかし、漬け込んでくる場合には、断る事が大切です。

 ストレッチ
お風呂にゆっくり浸かった後はストレッチの為に体を伸ばして上げましょう。
体を伸ばす事によって、凝りや疲れが怪訝されます。
体の疲れはダルサとして体に残り、いつの間にか心も支配されます。

 掃除
出来る日に、洋服や物を片付けましょう。
普段買い物をし過ぎてしまっている方などは、自宅に洋服や化粧品なども
溜まりこんでいるものです。朝の忙しい時に、物が散らかっていると、仕事
の用意も遅くなるので、時間に追われてストレスを感じるものです。
ですので、洗濯をしたり捨てたりして、部屋をスッキリさせて下さい。気分や空気が変化します。

 丸々何もしない日を作る
二連休や三連休の際には、丸々何もしない一日を作る事です。
これは、効果的です。
20代や30代で有れば、休みの日はスキルアップの為にどうにかしないと
と考えるものです。しかし、これをしていては、体も心も持ちません。
ですので、連休の日に一日だけ時間を作り、ゆっくりと時を過ごしましょう。
何も、しないでボーとしたり、ずっと寝転んでいると体と精神が凄く楽に感じますよ。これは、次の日の仕事へ行く時に体と気持ちが楽になっている事に気がつきますよ。

 要らない資料やプリントが大量にある場合は一機に破り捨ててしまいましょう。凄く気分が発散しますよ。紙を破り捨てる事でストレス発散になります。ですので、要らなくなった紙をすべてビリビリに破いて捨てましょう。
これも気分が高揚しますよ。職場のムカつく人間関係を思い浮かべながら
ビリビリに破り捨てる事もいいでしょう。良く物に当たる人がいますが、
これは、壊れると修理費用が掛かるので、マイナスの行為です。
ですので、紙や段ボールを活用しましょう。ストレスが溜まっている時には、段ボールに思いっきり穴をあけるなどもいいでしょう。力いっぱい当たる事が出来るので、かなり効果的です。

 外で大声で叫ぶ
夜に誰もいない場所に車で出かけて、大声で叫ぶ事もストレス発散に
なります。キャー、助けてーとは叫ばないで下さいね。痴漢にあったのか?
と心配する人もいると思います。これは、意外にも効果的で叫ぶ事で何か
違った自分になれた様な気になります。山に出かけて叫ぶと凄く効果を表します。

沢山のストレス発散方法をご紹介致しましたが、この中で特に効果があったものをご紹介致します。

 香りでリラックス
香りリラックス効果は凄く効果的でした。
香りは気が休まるので、電車通勤でしんどい時には、かなり効果的です。

 接客でしんどいと感じた時には少し距離を取る
これは、波動的な話しですが、人を接する際にはその人の気を受けます。
その時に感受性が豊かな場合には気がしんどくなってしまいます。
その際には、少しその人から離れる事がお勧めです。
それが、上司や職場で一緒に働いている人で有ればその人から少し距離を取ります。これも凄く楽になりました。

 少し関係を改善させる事を一つおこなう。
関係悪化をしてしまうと、まずいので、一つでもいいので、
何か自分か出来る関係修復を一つ行いました。
私の場合には仲良くする為に、相手を少したてたり相手と同じ趣味
についての話しをしました。そうする事で関係が良くなり、相手から
良く趣味の話しをされる様になりました。これは、良い事だったのかは
分かりませんが・・・。その理由には相手が初めした行動が許せていないからでしょうか。しかし、そんな事をいっていると、仕事をしていく上で更に環境が悪くなりますからです。

 お茶を飲んで落ち着く
職場で有れば、休憩時間は決められているものです。
ですので、これは、環境によりますが、私が行っていたテナントやファッションビルは少しお客様がいない時にレジの下やロッカーに紛れてお茶を飲む事が
可能でした。その際に少しだけお茶を飲んで、気分を転換していました。
これも効果がありました。真面目にしなければいけないのは、分かっていますが、少し休憩は必要です。ですので、自分を楽にさせてあげる為に休憩時間
にお茶を少し飲んでみましょう。

 自宅を出る事もお勧めです。
私は、20代でしたので自宅を出る事なく、その環境へ出ていたのですが、
やはり、それも凄くストレスとしてあった様にです。
それは、自宅は金銭的なメリットは有りますが、生活を共にしていると
ストレスを感じるものです。生活を共にしていると、足音などで起きてしまう
場合もあるでしょう。又実家にいると片付けをしていなかったら、片付けなさいや、こうしなさいの様に親が口を出してくる場合もあります。
仕事が忙しくて、やろうとしていても後回しになってしまう事も有ります。
しかし、それも酷くなれれば少し後に回してもいいですが、実家にいると、
その様な事まで気を付けて生活しなければいけません。
仕事で忙しいのに、何もかも出来ないです。
余りにも干渉されるとしんどいものです。

ですので、生活が安定してきたと感じた際には、
実家を出る事もお勧めです。私は、その時に実家を出ていたら良かったと後悔も実は有ります。

ストレス発散として気を付けるべきポイントとは?

ストレス発散でも上手にすると効果を表してくれるのですが、
やりすぎると大変な事になります。

例えば、買い物でストレス発散をしたいと考えている場合

カードの方は注意が必要です。
カードは手軽な反面、気持ちが軽くなり、ついつい使い過ぎてしまう場合が有ります。

毎日の忙しさも有り、カードで精算した際の金額を確認する事を忘れてしまいがちです。ストレスが溜まるとこれも影響して、発散する方法はお金しかない
と思い込んでしまいます。これは、実際に私もでしが、友人もその様な
事が言っていました。ですから、発散する際には面倒ですが、予め金額を決めましょう。そして、発散として買い物巡りに出かけましょう。

外で叫ぶ時などは、人の住む住宅街や人道理の多い場所では辞めましょう。
人が多いと警察へ通報される恐れも多いに有ります。
うるさいと近所の人が迷惑になります。
そのあたりも十分考慮して自然発散スポットを決めて下さい。

まとめ
いかがでしたか?
今回は、人間関係に付いてのストレス発散方法をご紹介致しましたが、
ストレスは他にも色々と有ります。そのストレスを放置していると、
更に状況が悪化するので、何か改善策を考える事が非常に重要だと
感じます。そしてどうしてもしんどい時にはカウンセリングや精神科で
話しを聞いてもらい薬を処方してもらったりと自分を自分で追い詰めない
方法を取る事が自分を守る手段だと私は思います。
そして、今回ご紹介した内容も少し実地して、少しでも気が楽になって
貰える事を願っております。