これを励みに記事を更新しております。 是非、記事を読む前に応援クリックをお願いします(*ノωノ)
転職活動ランキング
メンタル対策

簡単にできるストレス解消法

現代はストレスフル社会と言われています。人によって受けるダメージが違うかとは思いますができることならストレスは溜めたくありませんよね?避けることはなかなか難しいのでなるべく溜めないように上手に付き合っていけたら楽になるのでは。
私は会社員ですが仕事の納期に追われ、複雑な人間関係の中でストレスを感じることが多々あります。何が自分にとってストレスを溜めない方法かを探すことが今後生きていく上で大事になってくると思います。そんな中で私なりのストレス発散方法を具体的に紹介したいと思います。

・休日は早起きしよう!
休みの日はゆっくり起きていたいものですが、早起きをする事で前向きになれるものです。まず起きて顔を洗い服も着替えることが大事です。予定がなければ開店と同時に近くのカフェに行くというのもオススメです。私も一時期カフェ通いしていました。朝早くから一人で本を読んだり勉強している方が多く刺激になりました。朝のカフェは自分をプラスに変えてくれるツールです。

・汗と憂鬱を流す
今流行りのシポーツジムで汗を流すのはどうでしょうか?私もただ流行に乗ってジム通いを始めた結果、ここ最近味わっていなかった爽快感を覚えました。体を鍛えている間は無心になることができるものです。体は適度に疲れてよく眠れ、朝すっきり起きれるようになりました。当初は仕事後にさらに疲れる行為をするといった事に抵抗がありました。今ではとても心地よく流行に乗ってみるのも良いものだと感じました。

・身軽になるには断捨離が一番
物を捨てることで部屋はもちろん頭の中も整理できました。不要なものが減り身も心も軽くなります。最近は物を所有するより必要な時にシェアするといった傾向があります。
昔は私も所有することで満足感を得ていましたが、今は不要なものを躊躇なく処分します。使わないペン等を置いていませんか?インクがあるからといってずっと置いていても意味がありません。使わないペンを捨てることから始めるのが私のオススメです。
小さなものから処分して身軽になりましょう。

・上を向いて歩こう
突然なんだ?と思うかもしれませんが、意外と効果的です。もちろん危険な場所ではいけませんが簡単なのでオススメです。私自身友人に勧められ実践しています。
真上でなく斜め上を見るくらいです。姿勢も良くなり景色や空を意識して観ることができます。この意識して観る、といった事がとても大事です。普段の生活の中で空をじっくり観ない人の方が多いのではないかと思います。空を見たから何か問題が解決するかというとそうではありません。しかしこれも自分の気持ちを整える手段の一つです。その一瞬に空が綺麗だと思えれば少しだけ心のバロメーターが回復してるんだなと思い込みます。
小さな積み重ねで心のケアを自分なりにするのは効果があります。

・歯を食いしばって断ろう
よく聞くのが誘いを断れず断りにくい相手の誘いをどのように断るか。これは誰でも経験した事があのでは。どのように断るかは自分の性格、相手の性格、関係性といった色々なパターンがあり何が最適か人によって違います。
あくまで私の場合は歯を食いしばってストレートに断るようにしています。昔は私自身、その場しのぎの嘘をついて茶を濁していました。しかし次の機会に誘われたときにまた嘘をついて言い訳を探さないといけないからです。これは非常にストレスフルです。
察してくれる相手なら良いですがそうでない人もいます。そうなると相手を避けるようになり遂には嫌いになりかねません。それならばある程度の本音で断る勇気も必要です。
歯をくいしばるのがオススメです。

逆効果の経験
・夜更かしの落とし穴
夜更かしはたまにすると楽しいですよね。
しかし私自身の経験からするとお勧めできません。私は学生時代に友人達と毎日のように夜更かししていました。若さ故もありますが恋愛、就職、未来への不安等を感じている時期です。一人になる事が心細かったため、友人達と夜な夜な集まりたわいもない話に明け暮れていました。今思えば現実逃避です。帰宅しベッドの中で考えます。悪いことばかりが頭をよぎります。
夜はとてもマイナス思考に陥りやすいのです。マイナス思考はストレスが溜まります。
夜更かしせず睡眠を十分にとりましょう。

あなたはどんなタイプ?
どんな方法が自分にとって有効的か。あなたは自分のことを理解していますか?
私の周りの人を見ているとストレスが少ない人、多い人、それぞれ共通点があるように思えます。少ない人は、自分の気持ちに従って行動しています。何が好きか、何が自分にとって気持ちの良いことか。それを知っている人は楽しそうに見えます。
一方で人によく好かれ性格も良いと言われる人がストレスを抱えているケースをよく見ます。人気があるが故誘われる事が多く、断れずに不本意な行動をとる。こういった場合は本人が一番よくわかっていると思いますが、自分のために断る勇気を持つことも必要かと思います。

私にとってのストレスとは
私にとってストレスを溜めない方法は、前向きな状態にあるかどうかです。
先ほど紹介したような解消法を普段から実践し、ストレスを感じにくい思考にしておく事が私なりの解決策です。前述しましたが思考がプラスに働いていれば過度なストレスは感じません。ストレスを溜まりにくくする方法を自分なりに突き詰めてみましょう。

絶望の淵に立っている人へ‥
今までのような話では解決できない、絶望の淵に立っている方に。
私は心理カウンセラーではないので偉そうなことは言えませんが旅はとてもいい経験になるかと思います。私自身ではないのですがとても傷心した友人と旅に出た事があります。
いわゆるバックパッカーというやつです。
リュックサックに最低限の荷物を詰め無計画で1ヶ月旅をしました。タイのバンコクから出発し国内をフラフラ移動、最終的に陸路でカンボジアに渡るといった旅でした。タイの人はとてもいい。その中の思い出話を一つします。

タイ語で『マイペンライ』という言葉があります。基本的に日本語で『大丈夫』とか『どうにかなるさ』といった意味です。旅の途中何度もこの言葉を耳にしました。いい意味に聞こえるかもしれませんが日本人と違ってとても適当なところがあり、慣れだした頃にイライラする事もありました。
こちらの失敗も気にしなければ自分の失敗も気にしない。タイの人は道を聞くと大体教えてくれます。たとえその場所知らずとも適当に。何度間違えた道を教えられたことか‥。それなら教えてくれるなよと何度も思いましたが、いつも『マイペンライ』で済んでしまう。途中から怒るのも馬鹿らしくなり笑えるようになりました。些細なことは気にするなかれ。気づけば私と友人も『マイペンライ』に魅了されていました。傷心していた友人はその頃には別人のように楽しんでいたことを覚えています。

私にとってこの旅を経験した事は後々の考え方に影響をもたらしました。劇的に考え方が変わったかと言えばそんなことはありませんが、頭の片隅から決して消えることのない何かが残っています。
絶望の淵に立っている方に。自分の知らない世界に足を踏み入れてみるのはどうでしょうか?今自分が生きている場所、コミュニティは数ある選択肢の一つです。自分次第で無数の選択肢を選ぶことが可能です。私はそれを知る事ができたので少しだけ怖いものが減りました。人生は意外と『マイペンライ』なんだと。